季節の変わり目には要注意!!

2023.02.22

季節の変わり目には要注意!!

こんにちは!高橋です!!

2月もだんだん終わりに近づいてきましたね!

になると、新生活新年度お花見など沢山の行事が増えてくるので楽しみですね!!

 

ですが、春は寒暖差や、気圧の変化が大きい季節と言われています。

 

寒暖差に対応するために自律神経の一つである交感神経が働き続けてしまい、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

 

以下の項目に当てはまる数が多いほど自律神経が乱れやすい傾向にあります。

 

・乗り物酔いをしやすい

・季節の変わり目で体調を崩しやすい

・暑い季節にのぼせ、寒い季節では冷える

・新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる

・偏頭痛持ち

・ストレスを感じやすい

 

いかがでしたか?

 

意外と当てはまる項目が多い方もいらっしゃると思います。

 

なので、自律神経の乱れを予防するための方法をお伝えしたいと思います!!

 

朝食は必ず食べる

 寝ている間に下がってしまった体温を上げることで、自律神経を整えるのに大きな役割が!

 その中でも、ビタミンB1は痛みや自律神経のメカニズムにも関係しているので、豚肉うなぎ玄米などを食べるのも効果的です。

 

②ゆっくり長くできる運動をする

 運動の中でも水泳は自律神経の働きによい刺激を与えてくれます。

 クロールなどで泳ぐ必要はなく、水中をゆっくり歩くだけでも効果があります!

 

ストレスを溜め過ぎない

 定期的な息抜きはとても大切です!!

 忙しすぎる業務などは知らず知らずのうちに体を傷つけています。

 自分を甘やかすことは、自律神経だけでなく、心の健康にも重要です!!

 

上記で、紹介した方法以外でも、当院では、耳つぼ療法腸もみ電気療法自律神経の乱れを整えることができます!!

 

季節の変わり目こそ、体調管理をして新たな生活に向けて準備をしていきましょう!!

 

その他にも、お身体のお悩みがあればお気軽にご相談下さい! 



スタッフ 高橋 花歩