冬バテ

2022.01.18

冬バテ

こんにちは。中川です。

新年が始まり2週間が経過しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は益々寒くなってきているせいか私は寒くて夜目が覚めることがあります(笑)そこで布団を冬用の物に変えホットアイマスクと湯たんぽを使用して寝ています(笑)お陰で寒くて起きることもなく気持ち良く睡眠がとれるようになりました!同じ悩みがある方は是非一度試してみて下さい!

 

さて本日は冬バテについてお話ししていきます。皆様冬バテご存知ですか?夏バテはよく耳にしますし知っている方も多いと思います。実は冬にも夏と同様に冬バテというのがあるんです。

冬バテとは気温が下がることで様々な体調不良を起こすことを言います。冬バテの一番の原因は寒暖差による自律神経の乱れと言われています。他にも日照時間が短くなることで、やる気や感情をコントロールするホルモン「セロトニン」が活性化されず、脳の活動が低下することや、アルコール摂取量増加によるビタミンB1の不足や多忙によるストレスも原因と言われています。

そんな冬バテから起こる冬バテの症状は「十分な睡眠時間をとっても、まだ疲れが残っている。」「寝つきが悪い。眠りが浅く、夜中に目が覚める。」「インフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすい。」「頭痛・肩こり」「食欲がなくなる。」「病気の治りが悪い。」といったものがあります。この中にあてはまるものはありましたか?何か当てはまるものがあったらそれは冬バテが原因かもしれません。

冬バテを防ぐには「朝起きたら日光を浴びる。」「ストレッチやヨガなどのゆったりとした運動を行う。」「バランスの良い食事をとる。」「ぬるめの湯船につかり身体を温める。」「防寒対策をして、急激な気温差に気をつける。」といったものがあります。是非試してみてください。

当院は保険診療の他に自費診療も行っておりますので慢性的なお身体のお悩み、自律神経の乱れといった保険診療では施術出来ない症状も施術可能です。お身体の事で何かお悩みがあればお気軽に当院にご相談下さい。

 

これから2月にかけて益々寒さが強くなってきます。冬バテ対策をしっかり行いこの冬を乗り越えましょう!

 



スタッフ 中川 進吉