一番絵がうまいのは誰だ!?ハロウィンイラスト王!

2022.11.10

一番絵がうまいのは誰だ!?ハロウィンイラスト王!

 

 

 

みなさんこんにちは!

どうも!サンライズ蒲田整骨院の高見です!

 

10月はハロウィンということもあって、

当院でもハロウィン????の装飾や看板で盛り上げてきました!

 

 

 

 

ただ、当院スタッフはハロウィンに対して、

あまり楽しいイメージを持っていないスタッフが多く、

院内の盛り上がりが思ったよりも薄い、、、

 

それならしゃあない!!

楽しい企画で院内を盛り上げようじゃないか!!

そうして思いついた企画それが!!

 

ハロウィンガチ仮装!

ベイビードンクライ大会!!

この大会は赤ちゃんが泣くくらいガッチガチの仮装をして、

ハロウィンウィークを診療するという企画!!

 

ちなみに私がやろうと思っていた仮装はこちら!!

https://www.thehorrordome.com/products/alien-mind-control-hd-studios-mask

 

これで盛り上げたかったんですが、

さすがに院長、スタッフ陣も大反対。。。

そもそも全さんに関しては「絶対にやりません。」と言われる始末。。。

 

なのでベイビードンクライ大会は来年の楽しみにして

※(やれるかはわかりません)

今回はもっとソフティーなイベントを実施することにしました。

それが!!!

 

一番絵が上手いのは誰だ!

ハロウィンイラスト王!!

 

スタッフに画力とセンスをもとにハロウィンイラストを描いてもらい、

1週間ご来院していただいた患者さんに投票していただき、

一番投票数の多かった人にハロウィンイラスト王の栄光が与えられます!!

 

今回イラストを描いてくれたスタッフはこちら!!

 

もちろんスタッフ全員です!

みんなのイラストの実力はいかに!!

 

 

 

 

 

エントリーナンバー①高橋先生

 

「入社して初めてのイベントでイラストを描くのは緊張しました。絵はそんなに上手くないので恥をかかないように頑張りました。」

 

 

高橋先生のイラストがこちら!!

 

「正直、何を描くべきか全然思いつかなかったので、ハロウィンの文字をメインにしてあとはディズニーキャラのようなタッチでイラストを仕上げてみました。自信はあまりないですが、少しでも票が入ってくれると嬉しいです」

 

 

 

スタッフの反応

 

「女の子的センス。子供とか好きそう」

 

「え、めっちゃうまいじゃん。。。」

 

「ディズニーキャラはPOPだから一定数の人気は得られそうだけど、1位とるためならもう少し独創的なほうがいいかもね」

 

「かわいいね!いいじゃん!ハロウィン感あるね!」

 

「高橋先生の可愛いもの好きな所がたくさん出ている作品ですね」

 

 

 

 

 

エントリーナンバー②中川先生

 

「コロナ以降初めてのイベントなので、恥をかかないように頑張ります。」

 

中川先生のイラストがこちら!!

 

 

「今回の作品は人気漫画の「BLEACH(ブリーチ)」の敵、大虚(メノスグランデ)のギリアンを描かせてもらいました。ブリーチは少し前の漫画ですが今年はアニメが放送も始まったので、わかる人には刺さると思います。」

 

スタッフの反応

 

「めっちゃ怖いですね。ブリーチはあまり詳しくないです。」

 

「メノスグランデ?ギリアン?まったくわかりません。。。」

 

「BLEACHの作品は知ってる人いるけど、メノスグランデのギリアンはだいぶ物好きじゃなきゃ知らないと思うぞ!自分の漫画マニアさを自覚しなさい。」

 

「おぉぉ、なんだか連勤直後の中川先生っぽいね。」

 

「何ですかコレ?下絵ですか?なんで顔からつくし生えてるんですか?」

 

 

 

 

エントリーナンバー③佐藤先生

 

「最下位になって恥かかないように頑張ります。」

 

 

佐藤先生のイラストがこちら!!

 

 

「絵を描くのはもともと嫌いじゃないので、だんだん描き始めたら楽しくなってきてしまい夜遅くまで描いてしまいました。もともと高校では美術を専攻していたので模写するのは得意なんですよね。気に入ってくれると嬉しいです。」

 

スタッフの反応

 

「めちゃくちゃうまいじゃないですか。美術得意なのずるいです。」

 

「はぁなんなん。結構みんなガチで描いてきてるじゃん。。。」

 

「めちゃくちゃ骸骨がうまいけど、イラスト大会なのに芸術っぽすぎるからすこしテーマがハロウィン感が足りないかもね。」

 

「さすが解剖学得意な佐藤先生だね!肩甲骨の肩峰部分が妙にリアルだね!」

 

「芸術的♪ でも孫が見たら泣きそう(笑)」

 

 

 

 

エントリーナンバー④全さん

 

「私は受付さんなので、無理なく楽しく絵を描かせてもらいました。」

 

 

全さんのイラストがこちら!!

 

 

「実は私、誰にも言っていなかったのですが、絵のコンクールなどで賞とか取ってたんです。今回は私が大好きなディズニーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」より主人公のジャック。家に持ち帰って描いたので自信作です。

 

スタッフの反応

 

「全さんさすがです!色の塗りもいいですね♪」

 

「なんとなくキャラクターは知ってましたが、これディズニーだったんですね(笑)」

 

「全さんが一番絵が上手い」

 

「まさしくハロウィンイラストですね。ただヒロインのサリーも描いてほしかったですね」

 

「全さんと仕事していて初めて絵が得意なの知りましたよ!」

 

 

 

エントリーナンバー⑤栁沢院長

 

「オリジナル作品で勝負します!応援よろしくお願いします!」

 

 

栁沢院長のイラストがこちら!!

 

「テーマはサンライズ蒲田整骨院に訪れた幼稚園のジャックオランタン!右手には私(院長)自身をぶら下げてお菓子を貰いに来たホラーとおちゃめな子供の感じをイメージして描いてみました!親指がお化けになっているのも見どころです!

 

スタッフの反応

 

「なかなか個性的な作品ですね。院長さすがです」

 

「細かくこだわりが詰まってますね。院長さすがです」

 

「院長の絵を見てなんだか安心しました。院長さすがです」

 

「説明がないと伝わらない感もオリジナルの良さが出ていますね。院長さすがです」

 

「色味が色鉛筆で描いてあるので全体的に薄いですね。院長さすがです」

 

 

「なんだかめっちゃ気を使われてるきがするんだけど・・・」

 

 

 

エントリーナンバー⑥高見先生

 

「オリジナルプラスみんなが大好きなキャラクターで勝負したいと思います。絶対優勝します」

 

 

高見先生のイラストがこちら!!

 

「ドラえもんの映画のポスターをイメージしてオリジナル作品を作成しました。見どころはなにも参考にせずに脳内の想像力だけで描きあげました。毎年春頃に映画をやっているドラえもんにはあまりハロウィン的な映画は存在していないので脳内、藤子・F・不二雄先生を宿らせて制作しました。最初は「ドラえもんのび太と悪魔の亡霊要塞(ファントム・ストロングホールド)」で考えてましたが、わかりやすく「ハロウィンパニック」に変更しました。同時上映は「のび太。初めてのインプラント」です。

 

スタッフの反応

 

「細部までのこだわりがすごいですね。」

 

「おばQがいるのがなんだかいいですね。」

 

「亡霊要塞を(ファントム・ストロングホールド)と読むのが中二病っぽい」

 

「同時上映の作品が気になりすぎるんだけど!!

 

「ドラえもん愛がすごいですね。ただ、しずかちゃんが残念すぎる。」

 

 

 

 

 

それでは、結果発表です!

ハロウィンの1週間にご来院していただいた患者さんから

お気に入りの絵を2枚ほど選んでいただき、100名以上の方に投票していただきました!

投票いただきありがとうございます!

 

 

では絵を紹介した順番に投票数を発表します!!

 

 

高橋先生のイラスト投票数は・・・・

 

42票!!!

 

 

 

患者さんからの声

 

・絵柄が可愛い。

・恥ずかしそうなおばけがかわいい!

・ハッピー・ハロウィンの文字がPOPでいい

・ディズニーイラストみたいで可愛い

・キャラクターが一番多くて時間をかけてそう

etc...

 

可愛いイラストとハッピー・ハロウィンのロゴが評価され42票を獲得しました!!

 

 

「投票していただきありがとうございました。他の先生たちの個性的なイラストがある中でこんなに票をいただいて嬉しいです。」

 

続いては中川先生の発表です!!

 

中川先生のイラスト投票数は・・・・

 

14票!!!

 

 

 

患者さんからの声

・ブリーチの絵だとわかりましたよ!!

・この絵だけホラー感があって一番ハロウィンっぽい

・化物感がいいね

・この絵だけなんだか未完成みたい

・他の絵と比べて地味かな

・色味がないからちょっと残念

etc...

 

ブリーチの敵キャラだと知っている人はほぼいませんでした。。。それに合わせて他のイラストに比べて地味な色味だったのも票が伸びなかった要因かもしれません。。。

 

 

「今回は一番早く描き終えて、こんなもんだろっと思ってたら、他の先生や全さんもおもったより真剣に描いていて正直やらかしました。また機会があれば、ブリーチの人気キャラクターでも描こうかと思います。」

 

 

続いては佐藤先生の発表です!!

 

佐藤先生のイラスト投票数は・・・・

 

54票!!!

 

 

 

患者さんからの声

・芸術的ですき

・骸骨と花のイラストがエロティック

・リアルな骸骨が細かく描かれていて良い

・ちょっと子供が怖がりそう

・普通にほしいこのイラスト

・繊細な先生が描かれたのかな?

etc...

 

かなりの高得点!!高橋先生を越える投票数を獲得ですね!!!

 

「みなさんから選んでもらえて本当に嬉しいです。美術専攻して良かったと思える日が来るなんて思いもしませんでしたが(笑)また機会があれば楽しく描きたいと思います。」

 

 

 

続いては全さんの発表です!!

 

全さんのイラスト投票数は・・・・

 

75票!!!

 

 

 

患者さんからの声

・ジャックのキャラクター大好き

・本当に上手!!

・影の色の塗り方がうまい

・まさにハロウィンイラストですね

・ディズニーの中で「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が一番好き

・細い線の細かさがすごい

etc...

 

これは大得票!!ディズニーの人気キャラと絵のうまさが評価されました!!

 

「たくさんの投票ありがとうございます。患者さんに選んでもらう際に「④番と、、、」と言ってくれるたびに心のなかでガッツポーズをしていました(笑)優勝したら院長に何か賞品もらわないとですね(笑)」

 

 

続いては柳沢院長の発表です!!

 

柳沢院長のイラスト投票数は・・・・

 

16票!!!

 

 

 

患者さんからの声

・いや、院長がぶらさがってるやん

・息子の子供時代のお絵描きを思い出しました。

・色が薄すぎて気づかなかった

・一つだけ「サンライズ蒲田整骨院」って書いてある

・キャラクターがかわいい

etc...

 

オリジナルキャラでしたが、患者さんには思ったより響かずでした。。。

 

「私のオリジナルキャラが残念な結果にはなりましたが、その分だけスタッフの絵が評価に繋がってくれたと思えば本望ですね!!(笑)

 

 

 

続いては高見先生の発表です!!

 

高見先生のイラスト投票数は・・・・

 

21票!!!

 

 

 

患者さんからの声

・ドラえもんとおばQがいて懐かしい

・ドラえもんキャラの格好が普通。ハロウィンの仮装してほしい

・しずかちゃんの顔がざんねん

・のび太くんのめがねが無い

・スネ夫の顔がなんか微妙

・身体がよくみると変な形してる

etc...

 

人気作品な分、患者さんからのキャラクターの評価が少々きびしめになり投票数が伸びず。。。

 

 

「めちゃくちゃ悔しいです。優勝一択だったので患者さんみなさんの評価には悔しさを覚えますが、自分は後世で評価されるゴッホタイプなので、今はこの評価を受け入れて次こそは絶対に優勝したいと思います」

 

 

最終的なランキングはこの様になりました!!

 

 

 

 

ということでハロウィンイラスト王は全さん!!

 

 

「優勝することができました。最初はそんなに乗り気ではなかったですが、最終的には楽しいイベントになって良かったです。また来年やる機会があればまた優勝したいです。」

 

それではまた来年のハロウィンもサンライズ蒲田整骨院をよろしくおねがいします!!

 

2522年10月31日。

オークション会場にて。

 

「みなさん、これ以上の入札はいませんか???」

 

「・・・」

 

「いませんね?」

 

「それではこの藤子・F・不二雄の500年ぶりに発見された作品はアラブの大富豪カネ・モチスギージャさんの落札とします。」

 

「バンバン!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



院長 栁沢 正志