2021.07.30
この夏、正しい水分補給を!
こんにちは中川です!
本日はこれからの厳しい夏を乗り越えるための正しい水分補給をお伝えします!
皆さん水分補給について正しい知識はお持ちですか?
知らないと逆効果!?なんてこともあるかもしれません。
それではまず良くない水分補給の例をあげていきます!
①アルコール類
これはもう言わずもがなですよね。ビールは水分補給になりません!
アルコールを摂取すると腎臓の血流量が増えて結果的に利尿作用が強く働いてしまうんです!
摂取した水分以上の水分を失ってしまうので要注意!
②ジュース類、カフェイン類
ジュース類ばかり飲んでいると糖分過多で血糖値が上がってしまいます。結果こちらも利尿作用が働く形になってしまいます。それに加え糖分を取りすぎると体に糖を取り込むインスリンの作用が逆に弱くなってしまい糖が脳に行かずに意識が朦朧としてしまったりもします。脳の栄養源は糖分のみなんです。他の栄養源で補えない分、糖分のとり方には気をつけましょう!
カフェインにも個人差はありますが利尿作用があるので夏場の水分補給としては不向きです。
③水のみ(大量発汗時)
これも意外に良くないんですね。たくさん汗をかいているときは水分と共に体からナトリウムも失われます。この状態で水分ばかりを体に入れていると相対的に体の中のナトリウムが薄くなり体は水分を体外に出そうとします。結果、利尿作用などがまた働いてしまうんです。
体って難しいですね。
まとめると体内のナトリウムや塩分を薄めることなく水分を摂取できる栄養補水液などが最適です!
本日は少し難しい内容になりましたがたくさん汗をかくこの季節をどうにか健康に乗り越えられるように、ほんのちょっとでも良いので頭の片隅に知識として蓄えといてくれたら幸いです!
では今回はこのへんで失礼致しますね!
ご拝読ありがとうございました!
スタッフ 中川 進吉