花粉症対策

2023.01.17

花粉症対策

こんにちは。中川です。

 

2023年になり半月が経過しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は中々お正月気分が抜けずまだまだお餅ばかり食べてしまいます。1月になってから体重が2kg増えました!(笑)皆さんも食べすぎには気をつけてくださいね(笑)

 

さてお正月が終わるとそろそろ花粉の事を気にする時期が近づいてきます。まだ花粉は早いと思われるかもしれませんがそんなことはありません!都内ではスギ花粉症の推定有病率が約28%、都民の3.5人に1人がスギ花粉症であると発表されています。(東京都福祉保健局調べ)花粉の症状が出始めるとかかりつけのクリニックに受診し薬をもらって対処する人が多いと思います。でも実はそれだと対処が遅いんです。花粉症の対策は「花粉量がピークになる前に改善すること」だと言われています。

 

そこで当院の耳つぼ療法がおススメです!

 

耳つぼは身体の神経のほとんどが脳から送られた指令(中枢神経)を脊柱と呼ばれる背骨から神経(末梢神経)を経由して筋肉や内臓に働きかけるのに対して、「耳」をつかさどる神経は脳からの指令(中枢神経)を直接、耳に伝えているので、耳の血流を上げたりツボを刺激してあげると脳に働きかけて身体を内側から変えてくれるんです!早めの対策をして花粉症の症状を未然に防ぎましょう!

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。ご来院お待ちしてます。

 



スタッフ 中川 進吉