2022.06.27
正しい水分補給で最高の夏を!
こんにちは。中川です。
いよいよ今週で6月が最後となります。もう2022年の半分が経過しました。この半年間皆様どうだったでしょうか?緊急事態宣言、まん延防止、リバウンド防止などありましたが徐々に規制が緩和されていきかつての日常を取り戻しつつあります。まだまだ消毒の徹底、マスクの着用など気をつけないといけない事もありますがそれ以外の事はかなり以前と同じ感じになってきたように感じます。まだまだ以前と同じようにはいきませんが皆さんでのりこえましょう!
さて6月が終わり7月になると本格的な夏が始まります。気温がますます上昇していきます。そんな中夏バテになったり冷房の影響で寒暖差が生まれ自律神経が乱れたりします。これらについて以前ブログを書いたのでそちらも是非ご覧ください。
自律神経対策
https://www.kamata-seikotsu.com/blog/?detail=5106
夏バテ対策
https://www.kamata-seikotsu.com/blog/?detail=5120
自律神経の乱れや夏バテの対策も大切ですが忘れてはいけないのが熱中症です。毎年夏になると熱中症で病院へ搬送されたというニュースを良く耳にします。特にコロナが流行しマスクの着用が当たり前となってからはマスクの影響もありのどの渇きがわかりずらくなっています。その為水分補給を意識して生活することがとても大切です。今回のブログではオススメの飲み物。良くない飲み物を紹介しようと思います。初めに良くない飲み物から紹介します。
アルコール類
これはもう言わずもがなですよね。ビールは水分補給になりません!
アルコールを摂取すると腎臓の血流量が増えて結果的に利尿作用が強く働いてしまうんです!
摂取した水分以上の水分を失ってしまうので要注意!
ジュース類、カフェイン類
ジュース類ばかり飲んでいると糖分過多で血糖値が上がってしまいます。結果こちらも利尿作用が働く形になってしまいます。それに加え糖分を取りすぎると体に糖を取り込むインスリンの作用が逆に弱くなってしまい糖が脳に行かずに意識が朦朧としてしまったりもします。脳の栄養源は糖分のみなんです。他の栄養源で補えない分、糖分のとり方には気をつけましょう!
カフェインにも個人差はありますが利尿作用があるので夏場の水分補給としては不向きです。
水のみ(大量発汗時)
これも意外に良くないんですね。たくさん汗をかいているときは水分と共に体からナトリウムも失われます。この状態で水分ばかりを体に入れていると相対的に体の中のナトリウムが薄くなり体は水分を体外に出そうとします。結果、利尿作用などがまた働いてしまうんです。
ではどの様な水分補給をすれば良いのでしょうか?次は水分補給にオススメの飲み物を紹介いたします。
それはズバリ体内のナトリウムや塩分を薄めることなく水分を摂取できる栄養補水液などが最適です!最近ではそういった飲み物がコンビニ、薬局などでよく見かけます。是非お買い物の際は探してみて下さい。また水だけだと良くないと書きましたが塩分タブレットなどで塩分を取りながらであれば問題ありません。こちらもコンビニ、薬局などでよく見かけるので一度購入してみてはいかがでしょうか?コンビニには持ち運びやすい小さいサイズの物をも売っているのでオススメです。
この夏正しい水分補給をして最高の夏を過ごしましょう!
スタッフ 中川 進吉